月別アーカイブ 0年0月

私の幼児教室の選び方を書いてみました

我が家は幼稚園入園前に2カ所、幼児教室に通いました。

最初の幼児教室を選ぶ際には、まずHPを数十件チェックし、その中から5件ほど見学しに行きました。

当初は小学校受験を考えておりましたので、受験クラスがある地域密着型の地域密着型のお教室にしました。

その後主人の意見から小学校は受験しないということになり、中学受験を見据えて育脳型のお教室に通うことになりました。

そちらを選ぶ際にもHPチェックや見学5件ほどしました。

育脳型のお教室に関しては、授業内容だけでなく見学の際に感じた他の生徒さんや親御さんの雰囲気も考慮して決めました。

幼稚園激戦区に住んでいるため、多少幼稚園受験の準備は必要でしたが、せっかく小学校受験からは解放されたのでのびのびしているお教室に最終的には決めました。

なお、私の場合は親同士の競争心から出るトラブルを避けるために近所のママ友には幼児教室については言いませんでした。

子供の口から出てしまった場合は仕方なく伝えましたが、お教室内で同じ教育方針のママ友をたくさん作ることができましたし、仲良し同士で通って後々仲たがいしているママ友グループを実際何組も見てきましたので、無駄なストレスを回避できてよかったと思います。

続きを読む

沖縄市ニライ保育園の口コミ

ニライ保育園・幼児舎(沖縄県沖縄市)

対象年齢:1歳から5歳(就学前)までです。

保育時間は月曜から金曜が7:30から18時、土曜のみ7:30から12時までとなっています。

こちらの園の特徴が保育園に通いながら、体操・水泳・英語が基本で学べます。(追加申し込みするとピアノも習えます。)

毎週水曜が体操と英語、金曜がスイミングとなっております。(スポーツクラブが併設されているので、それぞれ専門の方が指導します)

最近では5歳児クラス(幼稚園生)の園舎にはロッククライミングの施設ができました。

このように、保育園に通いながらこれだけの習い事ができる所は沖縄県中部では私の調べた限り、こちらの保育園しかありませんでした。

実際に、私の子供二人も1歳と2歳の頃から利用させてもらっていますが、利用する前は人見知りがすごく、泣き虫な二人でしたが、園に通って、今年の春で3年目になりますが二人共、活発でお外でも知らない人に会えば通りすがりの方にも自分からあいさつするようになりました。

今では公園に行けば、その場でお友達になっちゃいます。

ニライの子供達が基本活発でとても挨拶上手で愛想が良いんですよ!

大きな行事は、11月の大運動会と2月のお遊戯会です。その中でも、運動会は涙がでるほど感動します。

普段から体操をしているので、運動会は他の保育園よりも少し項目が多いです。ダンスやかけっこ、リレーやエイサーの他、体操のカリキュラムの成果を発表す形で、年齢に沿った、跳び箱や平均台、トランポリンやマット運動や鉄棒を順番にこなしていきます。

1歳の頃から、体操・水泳を習い体が鍛えられているので、5歳児クラスの子達のなかには跳び箱8段を飛ぶ子達がほとんどです。

こんな小さな体でこんな事まで出来るようになったんだと本当に驚きます。

最初から最後までとても圧巻させられる運動会ですよ。

ぜひ機会があれば、この運動会は見学してほしいものです!

お遊戯会では、普段習っている英語での合唱があったり、方言でのお歌もあり、特に英語での合唱ではみんな揃って歌う事ができとても驚きました。

お遊戯やオペレッタの完成度には子供の予想以上の成長に感動します。

その他、保育参観・体操参観・水泳参観・ピアノ発表会などがあります。

水泳ではプールの上部にあるギャラリーが毎日開放されてますので、いつでも見学もできます。

なので、小さいころから色々な事を経験させてあげたい親御さんや、体を鍛えて丈夫な体に成長させたい親御さん、運動だけでなく英語もピアノも習えますので、「文武両道」で普段の保育から経験させたいとお考えのかたは、ニライ保育園・幼児舎はとてもおすすめですよ。

続きを読む

コナミスポーツの幼児スイミングに通っているママの口コミ

幼児教室にはコナミスポーツクラブの幼児スイミングスクールをお勧めします。

月曜日から日曜日までほぼ毎日幼児クラスを開催しているため、入会もあまり待つことがありません。

また、毎月の月末に進級テストがあります。レベルは細かく20級に分かれており、進級すると、ワッペンをもらえます。

このワッペンは帽子に貼り付けます。

先生も時々冗談を交えながらレッスンをしてくれるため子供たちも毎回楽しそうに泳いでいます。

振替レッスンも毎月2回まで行うことができるので嬉しいです。

レッスンの最後はオモチャを使って遊んだり、大きなビーチボートに乗って先生が25メール引っ張ってくれるなど、随所に子供たちが楽しむことを取り入れてくれています。

保護者はガラス張りの窓からレッスンを見学することができます。

女の子の水着は二種類あり、通常の水着の他にセパレートタイプもあるので、トイレに行くには楽だと思います。

リュックやファイルなど、専用の物をいただけます。

レッスンでは毎回シールももらえるので子供も真剣に選んでいます。

二子玉川のコナミは最近リニューアルされたようで、ロッカーもとても綺麗です。

ただ、見学する際の椅子には限りがあり、室温も少し高めです。

続きを読む

こどもチャレンジをしているママの感想

こどもチャレンジのべびー、ぷち、ぽけっとはおすすめです。(いまは、ちゃれんじ・ベネッセ英語もやっています。)

エデュトロイがとても発育に合ったものなのと、子供がとても気に入ってくれてあきずに、続けられています。

はじめたきっかけはお友達の子供(上の子)が以前使っていたのもをみせてもらったので、どんな感じなのか手にとり私自身もとても興味がわき、子供も気に入ってくれたので、生後半年くらいからはじめました。

引っ込み思案なうちの子供はあまりお友達とかかわる事がにがてだったのですが、初めてから口数も増え、おしゃべり上手になり、後片付けもちゃんとできるようになりました。

こどもが本当にいききとして見ているこちらも楽しいです。

今までのおもちゃなど、幼児のものはあきてしまい、あまりみむきをしなかったのですが、しまじろうのわかりやすいDVDもとてもたのしくて普段、お外に行けない時もこれがあればOKです。

何度見でも、あそんでもあきないし、毎月くるの楽しみもあり本当にはじめてよかったなと思いました。

DVDも、何度見ても子供がまた見たい!また見たいと言うように成長していくうえで欠かせないものがまるごと詰まっていて、ちゃれんじと共に成長してきていると感じています。

教材も不備があればまるごと交換してくれます。

続きを読む

私は幼児教材ならこどもちゃれんじをお勧めします。

私は幼児教材ならこどもちゃれんじをお勧めします。

理由はなかなか毎月成長に合わせておもちゃを買ってあげようと思っても長く使えるようにと先を見て買ってしまったり、絵本も偏ってしまい教育系の絵本(トイレの仕方、歯の磨き方の絵本など)を買うことがありませんでした。

こどもチャレンジではそのような絵本が届き楽しく教えていくことが出来こちらも勉強になります。

また音の出るおもちゃや興味のある形も喋れない子が何が興味があるのかわからずいましたが合わなかったおもちゃが一度もありませんでした。

こどもちゃれんじのおもちゃで一人で遊んでくれるようになりました。

そのおかげで私は家事を手を放して出来るようになり助かっています。

また毎月届くことが私も楽しみでいつも次は何かなと話しています。

プレゼントが届く感じも嬉しいようでいつも子供も嬉しい表情で箱を開けています。

自分で好きなものを選んで買うことも嬉しいと思いますが何が入っているか分からないものが自分あてに届くこともとても嬉しいことだと思います。

本当によく考えられていていつも感心しています。

お誕生日の飾りつけなどが届くことも悩まなくてよく、失敗しないので出来るので助かっています。

月々1600円ほどでおもちゃを買うのとかわらないので値段にも納得しています。

続きを読む

幼児スイミングスクールに通っているママの口コミ

私のおすすめする幼児教室は、スイミングスクールです。

赤ちゃんの頃から通うことができます。

小さいうちはママと一緒にプールに入ることができるので無理なく水に親しむことができます。

娘の通っているスイミングはそれぞれ課題があって、その課題をクリアすると級があがります。ですので、小さいうちから目標を持つことができるので体力の向上や上達だけではなく、目標を持って取り組むことができます。

また、先生達も教えるプロなので根気強く、その子に合わせた指導をしてくれるし、なにより挨拶など自然と礼儀も身につけることもできます。

周りにも同じ目標を持った子ども達が集まるので、いい意味でライバルとして将来は切磋琢磨し合って成長していくのかなと思っています。

また、いきなり入会するのに躊躇してしまいがちですが、夏休みなどを利用した短期クラスがあったりとスイミングスクールを体験しやすくなったりしています。中にはお友達割引など行っている場所もあります。

バスで送迎を行っている場所もあるので幼稚園からそのまま送ってもらえたりと色々と融通もきかせることができます。

入会に迷ったらまずは体験教室などを利用して詳しいことなどを聞いてみてはいかがでしょうか。

続きを読む

子供を英語耳にするために私が取り組んでいること

私自身、近々で英語検定1級の受験を予定していることから、日常的に英語の学習を行っています。

そのためリスニング教材などはイヤホン聞くのではなく、スピーカーから流すようにして、なるべく英語特有の「音」を子供の耳に入るようにし、慣れさせることを意識しています。

日本語には母音は「あいうえお」の5つしかありませんが、英語にはより多くのものが存在します。

日本語しか聞かない環境では、その範囲の中でしか音をキャッチできないため、なるべく小さいうちからその他の母音を聞かせることには大きな意味があると考えています。

ただ、難しい話題を聞いているだけではなかなか興味ももってもらえないことから、簡単な絵本のようなものについては日本語のもののみでなく、英語のものも与えるようにしています。

英語での読み聞かせについても、今では割と簡単に入手できますので、ネイティブスピーカーの話す英語の音声を入手してなるべくそれを聞かせるようにしています。

続きを読む

英語リトミックに通っているママの口コミ

我が家には1歳10ヶ月の男の子がいます。

現在、ちかくにある地区センターに月1回英語リトミックに通っています。

0歳から未就学児のお子さんの集まりで30組程度。

そこでは簡単な英語をはじめは、音楽に合わせて英語の歌を歌い、最後にパラシュートとボールで遊んで終わり、というようなタイムテーブルです。

同じくらいの子がたくさんいるので時々走り回ったりしていますが、英語で絵本を聞くのが物珍しいのか、その時ばかりはすわってみています。

この英語リトミックは1歳過ぎから通っています。

少なからず英語に興味は示してくれているようで、楽しそうに英語を聞いてる姿をみることが出来ています。

あとはNHKでやっている英語のテレビを見せる程度ですが、数字には興味があるようで、マネして話しています。

普段は私から英語を教えることはしていませんが、ふとした瞬間に犬はdog!!と散歩をしながら話したりしています。

1番楽しそうにしているのはお風呂の中で、動物を英語で伝えるとマネしてはなしてきます。

続きを読む

リスニングナビのアプリをBGM代わりに子どもに聞かせています。

生まれてすぐから4か月の今までスマホの「リスニングナビ」というアプリを利用しています。

実はこのアプリは大人向けの無料英語学習アプリで、NHKのニュースが英語で流れています。

1日3回内容が更新され、1回約10分程度で4-5個のニュースが放送されています。

子供向けの英語を聞かせるほうがいいかも知れませんが、とにかく英語のシャワーを小さいうちから浴びさせようと思い、ベビーを寝かしつける時にスマホを枕元に置きBGM代わりに流しています。

「英語が話せるようになるためには5000時間リスニングが必要」と聞いたことがあるのですが、このアプリはスマホ画面上にリスニングをしたトータルの時間が表示されるので何となくですが励みになります。

数人の男女が交互に英語の記事を読んでいるようですが、さすがNHKが放送しているだけあってきれいな英語ですし、男性女性ともに落ち着いた声のトーンで英語を読み上げてくれるのでベビーの入眠も妨げません。

今では英語のリスニングが一種の入眠儀式みたいになっています。

ベビーがちゃんと聞いているかは疑問ですが(笑)、無料でたくさんの英語に触れさせることができていると思います。

続きを読む

幼児教室を選ぶなら10人以下のクラスがおすすめ!

我が家ではベビー、キッズ限定の英語教室に通っています。

それぞれ10人以下の少人数制なので、先生もよく見てくれます。

言葉だけではなく、体を動かして歌ったり踊ったりが中心なので、子供も飽きる事がなく楽しくできます。季節の行事を大切にしていて、イースターやハロウィン、クリスマスなどイベントが多く、大きな公園で野外授業をする事もありました。

遊具を使ったり風船をふくらましたり、大人は少し疲れますが、子供はとても楽しんでいます。

教材は先生の手作りでオリジナルなので、他で見た事のある物がないのは新鮮です。

必ず子供自身で触って覚えるような作りになっており、遊びながらも正しい英語を覚えられると思いました。

先生が幼い子供の母親ということもあり、子供になれていてぐずったり走り回ったり、言う事を聞かなくても上手に子供の相手をしてくれるので安心です。

本の読み聞かせも、歌いながらや触る事が出来る本なので楽しく見れます。同じ歌を毎回2曲歌うので子供も覚えて家で歌っています。

続きを読む